光のイコプ

FF14超絶日常系


第86話 初めてのニコ生配信と王女

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20191218112723j:plain

こんにちはイコプです!巴術師のやり方がよくわかりません!

カーバンクルもなんだか全然懐いてない気がします!なにこの虚無の表情

 

今日は初めて配信をしながらストーリーを進めてみた話です!

 

蒼天のイシュガルドの序盤〜中盤くらいのネタバレがあります!

はじめてのニコニコ生放送

f:id:ikopu:20191218120618j:plain

さて、私はPS4でFF14をやっているわけですが、以前から、PS4のメニュー画面にチョコチョコ出てくるこのボタン「ゲームプレイをブロードキャストする」が気になっていました。

 

もしかしてこれを押せば、噂のゲーム配信ができるのかな?

そんな、お手軽に?と半信半疑でクリック。

ちょっとだけ登録とか必要としましたが、数分レベルの設定で・・・

f:id:ikopu:20191218120439j:plain

出来たぁー!!

意外と簡単に始まりました、イコプ・ザ・モンスター初めての生配信。

ニコニコ生放送というシステムを利用していますので、かの有名なコメントが画面に流れるやつかと思いましたが、どうやら配信している画面ではこのように右側にコメントが表示されるようです。

ゲームをしながら、色々コメントをもらえますと、なんだか家に集まってみんなで一緒にゲームをしているような、子供の頃一台のテレビを囲んでゲームをしていたあの頃のような気持ちになれまして・・・これはめっちゃ楽しいですね!!

 

とテンションが上がりましたので、しばらくはゲーム配信しながらストーリーを進めることにしました。

みんなで一緒に蒼天のストーリーをレッツエンジョイとそういうわけです。

 

f:id:ikopu:20191218120408j:plain

さて、ストーリーとしては、フレースヴェルグに会うために、ドラヴァニア雲海にたどり着いたイコプたちが、そこでモーグリ族と出会ったところです。

モーグリたちに、フレースヴェルグに出会うためのお手伝いをしてもらおうと思い、ボスっぽいモーグリに相談します。

すると、「試練を達成したら良いクポ」と試練を与えられました。

ほほう・・・初めての配信で、試練に挑むイコプの姿を見せられるとは。なんだか盛り上がりそうで、これは良いシーンから始められたものです。

 

f:id:ikopu:20191218131840j:plain

ただ、試練の内容はどう見ても懐かしの「お使いクエスト」だったので、これは大変。

黙々と草を拾い集めるイコプ・ザ・モンスターを暖かく見守ってくれる視聴者の方達・・・私だったらそっと配信を閉じる瞬間ですが、優しさを感じました。

 

f:id:ikopu:20191218132105j:plain

そして、見事お使いクエを踏破した、イコプ。

さあ、いよいよ話が盛り上がってくるか?!配信の見せ場、作らせてくれよ!!モグリン!

 

f:id:ikopu:20191218132154j:plain

しかし話はとても穏やかに進行します。

アルフィノが薪を拾いに行くのを、後ろから見守るクエスト頑張ります。

あっでも、これアレですよね!?最近ユニクロとFF14がコラボしたか何かで、アルフィノが「薪拾いの時はいつもヒートテックです」みたいなコメント出してるやつ!

ああああじゃあこの時アルフィノ、下はヒートテックなんや〜となんだかワクワクしました。

 

 

フレースヴェルグとの対面

そして、いよいよフレースヴェルグが待つ遺跡のようなところにたどり着きました。

出るか出るか、どこから来るフレースヴェルグ・・・

 

f:id:ikopu:20191218132434j:plain

出よったわい!!

でかい!そしてなんだか不機嫌そうな表情!

しかし、このフレースヴェルグにいい感じでニーズヘッグとの間を取り持ってもらい、握手円満で全ては無かったことにしてもらう必要がありますので、なんとか機嫌良くなってもらって、交渉させていただかなければなりません。

 

f:id:ikopu:20191218132610j:plain

そこで、フレースヴェルグの元カノ的な存在、イゼルが前に出ます。

行けるか・・・イゼル・・・!

元カノって逆に一番こじれるかもしれない奴だぞ・・・気を付けろ!!

 

f:id:ikopu:20191218132642j:plain

 

f:id:ikopu:20191218132729j:plain

あー!!ほらーッ!

なんか藪蛇を突いたみたいになっちゃってるやんー!?大丈夫これー!?

 

 

 

 

f:id:ikopu:20191218132809j:plain

(視聴者コメント)

 

いや本当に。

てかこれ、こんな感じで視聴者の方と一緒にわあわあ言いながら見ると、余計もりあがりますね。楽しい。

 

f:id:ikopu:20191218132930j:plain

その後もイゼルは頑張って「過去は忘れてもう仲直りしたいよ」と説得しますが、「いやいや、ニーズヘッグまだめっちゃ怒ってるから無理」と言われてしまいました。

 

 

 

f:id:ikopu:20191218133034j:plain

そして取りつく島もない感じで、飛び去ってしまうフレースヴェルグ・・・。

完全に交渉失敗です。

和平を結ぶことが出来なければ、このままイシュガルドとニーズヘッグは戦争を続け、民は疲弊し、国は荒んでしまう・・・。

この現状を打開するには、もう・・・。

 

f:id:ikopu:20191218133131j:plain

怒ってる相手の息の根を止めるしかない!!

乱暴なようですが、私は人類の味方なのです!

 

 

f:id:ikopu:20191218133225j:plain

コメントでもめちゃくちゃ褒められたので、やっぱり?そう?と鼻高々になれました。

 

 

f:id:ikopu:20191218133340j:plain

f:id:ikopu:20191218133351j:plain

しかしイゼルさんがめちゃくちゃ凹んでいたので、それはちょっとかわいそうでした。

イシュガルドで聞いた話では、ニーズヘッグが悪者みたいな話になっていましたが、フレースヴェルグが語ったことが真実だとすれば、そもそもは人類がニーズヘッグに悪いことをしたのが原因のようなので、人間に非があるように思われます。

そうだとすれば、そんな中でニーズヘッグを倒せば全部解決というのはあまりにも暴力的な考え方なのではないか・・・?贖罪を目指すべきなのでは・・・?

 

f:id:ikopu:20191218133932j:plain

しかし、家族をニーズヘッグに殺されているエスティニアンは、ニーズヘッグを倒すことを主張。恨みの連鎖は、どこかで強引に断ち切るしかないのか・・・。

 

 

f:id:ikopu:20191218133953j:plain

やや納得しきれない部分もありますが、ニーズヘッグがいるという「竜の巣」に突撃をしかけ、ニーズヘッグを倒しましょうということになりました。

 

 

 

そこに待つのは、竜の巣

雲海を遥か東に進んでいきますと、古ぼけた廃宮殿がありました。

そこから空を見上げ、アルフィノが言いました。

 

f:id:ikopu:20191218134319j:plain

あれは・・・

 

 

f:id:ikopu:20191218134331j:plain

・・・

 

 

えっ何?あれって?

 

 

f:id:ikopu:20191218134356j:plain

・・・「あれ」とは???

 

 

 

 

f:id:ikopu:20191218134426j:plain

 

 

f:id:ikopu:20191218134439j:plain

 

 

f:id:ikopu:20191218134449j:plain

 

どうやら天気が良いと、「あれ」が見えたようなのですが、荒れ狂う流砂に遮られて何にも見えませんでした。

アルフィノたちは第六感的な感じで見えていたのでしょう・・!

 

f:id:ikopu:20191218134538j:plain

いちおう、「この辺にきっと竜の巣」という記念撮影はしておきました。

 

 

 

さて、見えないとはいえ、いざ突入竜の巣へー!という話になるかと思いきや、そこにたどり着くには新しい移動手段が必要とのことで、シドたちに相談することになりました。

 

f:id:ikopu:20191218134646j:plain

こういう戦闘が無くて、若干お使いクエストっぽく話を進めているときも、配信しながらだと雑談しながらやれて、めちゃくちゃ楽しいですね。

 

 

 

f:id:ikopu:20191218134735j:plain

ただ、チーマーに配信していることは一切伝えていないまま、FCチャットがダダ漏れになっていました。

この場を借りて何となくごめんねと伝えておきます。

 

 

さて、シドが言うには「新兵器の作成には時間がかかる」とのことでした。

偶然にもそのタイミングで、ウルダハのナナモ王女の居場所がわかるかもしれない、という情報が飛び込んできました。

ナナモ王女!

生死不明の状態であった彼女・・・何となく生きている気配の話になってきていますが、何せFFですから、「やっぱり亡くなってました」なんていうどんでん返しもありそうで怖いのです。ここは緊張してストーリーを進めます。生きててほしいなー!!ナナモ王女は生きててほしいなぁ!!!

 

f:id:ikopu:20191218135115j:plain

f:id:ikopu:20191218135259j:plain

救出してからずいぶん時間がたったのに、一向に顔を洗う気配がないラウバーンと一緒に、ナナモ王女の足取りを追います。

どうやら、あの時のナナモ王女の付き人・・・メガネの彼女が、鍵となる様子。

 

f:id:ikopu:20191218135354j:plain

さっそくそのメリエルを探しにいきましょう。

 

ナナモ王女

 

f:id:ikopu:20191218135457j:plain

いました。

故郷に帰っていたようです。

メガネの人メガネの人・・・と探していたので、コンタクトにしているとは想定外、探すのに時間がかかりました。

 

メリエルと話していると、

f:id:ikopu:20191218135702j:plain

ロロリトもすごいタイミング良く登場し、ことの顛末を語ってくれました。

「テレジ・アデレジがナナモ王女を毒殺しようとしていたので、眠り薬にそれをすり替えておく。眠ったナナモ王女が殺されたと勘違いしたラウバーンを激昂させ、テレジ・アデレジを亡き者にする」という凄い綱渡りな作戦でしたが、まさにその通りに話が進んだとのことです。

でも、とすれば、ナナモ王女は今も王宮で眠っているだけ・・・死んではいないということ・・・!

 

ナナモ王女を目覚めさせる薬をもらったラウバーンは、急ぎ王宮に向かうのでした。

 

 

そして・・・

 

 

f:id:ikopu:20191218135954j:plain

ああーーーいたーーー!!

ナナモ王女いたーーーー!!!

 

 

 

そっとそのナナモ王女に目覚め薬を使うラウバーン・・・

さあ、どうなる・・・

起きるのかナナモ王女・・・!

どうなる・・・!?

 

 

 

 

 

f:id:ikopu:20191218140522j:plain

ぴくりと、まぶたが動き・・・

 

 

 

 

 

f:id:ikopu:20191218141517j:plain

 

 

 

 

f:id:ikopu:20191218140246j:plain

・・・・

 

起・・・起きた・・・!

 

 

 

ナナモ王女、お目覚めじゃああああああ111!!!!!

 

 

 

f:id:ikopu:20191218141653j:plain

興奮してチャットが止まらない私

 

 

 

f:id:ikopu:20191218141822j:plain

興奮するみなさん

 

 

 

f:id:ikopu:20191218140132j:plain

「なんだか、悪い夢を見ていたようじゃ」と呟くナナモ王女・・・

 

 

そうか・・・そうだよな、何も覚えていないよな・・・

ここまで色々あって、ラウバーンも腕が無くなったり、暁のみんなも行方不明で散り散りになってしまったり・・・

色々あったけど・・・ナナモ王女は知らないんだよな・・・

 

 

そんな彼女に、果たしてラウバーンは何て声をかけるんだ・・・?

こんなとき、なんて・・・?

 

 

 

 

 

f:id:ikopu:20191218141849j:plain

 

 

f:id:ikopu:20191218142556j:plain

嗚呼ー!!ナナモ王女が笑ったァー!!

ラウバーン、さすがラウバーン・・・こんなこと言える?!色々あって、腕も失って、そんな中ナナモ王女が生きてて、その最初の一言で、「今日もザナラーンの太陽は、美しく輝いておりますよ」って・・・凄いすぎるそんなこと俺には絶対言えない。色々あったけれど、何も無かったかことと同じように、ウルダハには今も変わらない世界が広がっているんだ・・・そしてそれはきっとナナモ王女が生きていたから・・・ナナモ王女はきっとラウバーンにとって、ウルダハにとって、ザナラーンの太陽なんだ・・・美しく輝いているんだ・・・もう、もう、なんだか、うおおおおお(号泣)

 

 

点せ、暁の灯を

さて取り乱しましたが、とにかくナナモ王女が無事でよかった、FF捨てたもんじゃない、ハッピーエンドもちゃんと作れるんだと感心したところで、アルフィノが嬉しそうに語り出しました。

 

f:id:ikopu:20191218142255j:plain

f:id:ikopu:20191218142350j:plain

一度は翼が折れたように絶望したアルフィノでしたが、再び元気になってきたようです。

えっまさか、またクリスタルブレイブを復活させる!とか言い出すのかと焦りましたが。

 

f:id:ikopu:20191218142449j:plain

暁の火を・・・灯す・・・! 

 

f:id:ikopu:20191218142523j:plain

アルフィノ・・・!そうだよな、タタル王女だって生きてたんだ。

暁のみんなも生きてるに違いないさ・・・!

 

 

f:id:ikopu:20191218142540j:plain

そうさ・・・そしてすでに俺の目は煌々と灯ってる・・・このカボチャの目の奥に・・・視聴者さん、うまいこと言いますね・・・!

 

 

ということで、次は、多分ニーズヘッグと戦うことになるのかな?

ニーズヘッグと本当に戦うのかやや疑問なところもありますが、フレンドの進行を待って竜の巣に突入したいと思います!!この千年続く竜詩戦争に終止符を!打つのだ!!

 

 


人気ブログランキング

応援クリックポチお願いします!配信見てくれた方々ありがとうございました!また時々やりたいなと思ってます!

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO