光のイコプ

FF14超絶日常系


第85話 「霊峰踏破ソーム・アル」

スポンサーリンク

f:id:ikopu:20191207120231j:plain

こんにちは!光のイコプです。

イフリートの範囲攻撃を見事に全部避けられなかったなあテヘと思っていた時に限って「ブログ見てます!」と言っていただき追い詰められている私です。

いつもはもう少し避けられるんですよあのそのあの

 

今日は「霊峰踏破ソーム・アル」に挑みます!!

時刻は、AM 1時

さてその日は友人のPekepyがセレステという謎のアクションゲームをひたすらやっているのを、Punyaと私がじっと見つめるという最高に意義深い夜を過ごしていたら、深夜1時も過ぎていましたので、「寝るか」という気分が最高潮になっていました。

 

f:id:ikopu:20191207120740j:plain

しかし、ぺけぴーがFFにログインしたので、大変です。

プランくんが「いくぞ!!」となってしまいました。霊峰、ソーム・アルに登りたいわけですね。

しかしもう深夜1時も過ぎているわけで、大人がこの時間からファイナルファンタジーするにはあまりにも非現実的な時間帯です。

ここは正直に今から登るのは体力的に限界ですとお伝えすることにしましょう。プラン君も大人です、わかってくれるはずです。

 

 

f:id:ikopu:20191207120911j:plain

ダメでした。

 

 

f:id:ikopu:20191207121043j:plain

 

 

登るぞ霊峰

f:id:ikopu:20191207121233j:plain

さあ丑満時、霊峰の麓、溶岩の滴る岸壁に集まりましたのはいつものメンバー!

戦士ぺけぴー、機工師ぷにゃりん、竜騎士プラン、占星術師イコプです!

 

f:id:ikopu:20191207121327j:plain

若干メンバーの中でテンションに差があるように思われますが大丈夫です。頑張りましょう。

 

 

 

f:id:ikopu:20191207122247j:plain

さあ、今宵踏破するのは、霊峰ソーム・アルです!

 

f:id:ikopu:20191207122557j:plain

そこは、切り立った岸壁に、竜と毒々しい植物が群生する山道・・・。

 

f:id:ikopu:20191207122812j:plain「オチューみたいのいるやん」

f:id:ikopu:20191207122955j:plain「ああーこれは毒が来そうですねえ」

f:id:ikopu:20191207122757j:plain「毒・・・ヒーラー大変なやつやな・・・」

f:id:ikopu:20191207122658j:plain「蘇るオーラムヴェイル」

 

f:id:ikopu:20191207173621j:plain

エスナのホットキーの位置を確認しながら、さあ登山開始です。

今回ももちろんアイテムレベルシンク下限で挑みます。

 

 

f:id:ikopu:20191207174553j:plain

雑魚との戦闘開始。さあ、毒が来るか・・・!?

 

f:id:ikopu:20191207174820j:plain

やっぱりね!!毒!想定通りです!

いつも初のダンジョンでは、初戦からタンクぺけぴーが死ぬというのが我々のルーチンでしたが、今回は敵がどう来るか、完全に想定出来ていたわけですから、対応もバッチリです。

流石に今回ばかりはぺけぴを死なせずに済みそうですね。

 

f:id:ikopu:20191207175259j:plain

ただ、何となくぷにゃりんは死にました。

 

 

 

f:id:ikopu:20191207175604j:plain
結局、入り口付近まで逃げてきて、リスポーンキル vs ゾンビアタックの死闘を繰り広げます。

 

f:id:ikopu:20191207122955j:plain「懐かしいですねこの感じ」

f:id:ikopu:20191207122812j:plain「こういうの待ってたよな!」

 

蒼天に入って若干の物足りなさを感じていたところでしたが、この難易度の高さこそ我々が求めていたもの・・・!俺たちはもう、ひりつくような修羅場でしか生きられないバトル・ジャンキーなのさ・・・!!

 

ボス1 ラスコブニク

f:id:ikopu:20191207180354j:plain

さて、バトルジャンキーの一行は中ボス1までたどり着きました。

でかい、ラフレシアのようなボスです。

 

f:id:ikopu:20191207211349j:plain

このボス自体は弱いのですが、途中ふわ〜っと蜂が現れてボスのほうに向かっていきます。これが何を意味するかわかりませんが、きっとボスがこれを食べたりすると強くなるパターンだろうとRPGインテリジェンスを発揮、蜂からズンズンと倒すようにします。

 

f:id:ikopu:20191207211457j:plain

結局蜂を食べさせるとどうなるのかわからないままでしたが、こいつは危なげなく撃破しました!

 

中ボス2 マイス

f:id:ikopu:20191207211535j:plain

 

 f:id:ikopu:20191207122955j:plain「これはモンハンに出てきそうな奴ですね」

f:id:ikopu:20191207122812j:plain「めっちゃわかる。部位破壊したい」

 

f:id:ikopu:20191207211633j:plain

もちろん、部位破壊は無かったので、普通に戦っていますと、カラフルなスライムみたいな敵が沸きました。

 

 

f:id:ikopu:20191207211721j:plain

そしてその中の緑色の奴が、

 

f:id:ikopu:20191207211801j:plain

謎の「ラストソング」という技を使ってきまして、これが強力。

全滅しました。

 

 

f:id:ikopu:20191207122812j:plain「こいつがどうやって歌うの・・・」

f:id:ikopu:20191207122658j:plain「ほんまやん」

f:id:ikopu:20191207122757j:plain「とにかく緑は先に倒さないとヤバイな」

 

f:id:ikopu:20191207212016j:plain

緑には歌わせない、むしろ歌いそうになったらプランが青山テルマ「そばにいるね」を歌い対抗するという最高に頭の悪い作戦が炸裂!!

マイスも撃破!

 

ラスボス ティアマン

f:id:ikopu:20191208112003j:plain

さあ、いよいよラスボス、ティアマンです。

登る前に、イゼルが「エスティニアン!ティアマンを屠るだなんて反対よ!まずは対話・・・戦いは最小限にしましょう」みたいなこと言ってたと思うのですが、話し合いとかすることなく光のイコプは先制攻撃を仕掛けていく様子。暁は誰よりも武闘派です。

 

f:id:ikopu:20191208112240j:plain

戦闘開始!

さすが蒼天、範囲攻撃が新生の時よりも広いというか複雑です!

私とプランは大抵被弾していましたが、大丈夫、ダメージを上回る回復が信条の私がヒーラーですからね!食らった分は回復すればいいのさ!!

 

f:id:ikopu:20191208112348j:plain

と余裕かな?と思っていたら、謎のココナッツみたいなマークがプランにつきました。

 

f:id:ikopu:20191208112416j:plain

その後、何らかの大ダメージを受けて全滅。

 

f:id:ikopu:20191207122812j:plain「何何?w何やった?」

f:id:ikopu:20191207122757j:plain「メテオ振ってきた!」

 

f:id:ikopu:20191208112519j:plain

何戦かやって分かったのは、おそらくこの「ココナッツマーク」が着いた人に目掛けて、メテオが振ってくるということ。

広い範囲攻撃になるので、ココナッツマークが着いた人は端っこに寄っておくことが重要そうです。

 

 

f:id:ikopu:20191208112621j:plain

誰にマークが着いたとか、どこに逃げるとかが混乱するため、討論の末、得意のマーキング作戦で挑むことになりました。

ココナッツマークが着いた人はこちらに移動しましょうね、という天才の作戦です。

 

f:id:ikopu:20191208112700j:plain

来たぞ!!!ココナッツ!!!!

 

 

f:id:ikopu:20191208112717j:plain

そしてメテオ着弾前に離脱ーッ!!!

 

 

無事、回避に成功です!!!

 

f:id:ikopu:20191208112758j:plain

必勝法を編み出した我々の前には、ティアマンはやや器が小さすぎました。

 

 

f:id:ikopu:20191208113118j:plain

ティアマン撃破!ソーム・アル踏破です!!!

 

ドラヴァニア雲海へ

 

f:id:ikopu:20191208112952j:plain

 

f:id:ikopu:20191208113017j:plain

ということで、霊峰の踏破に成功し、我々は長年人が訪れることのなかった、竜の大地に足を踏み入れました。

めちゃくちゃ景色が良いところじゃないですか・・・これはすごい・・・SNS映えが凄そう・・・!

 

 

 

f:id:ikopu:20191208113151j:plain

映える〜!!

ということで、力尽きて寝ました。

 

 

f:id:ikopu:20191208113223j:plain

蒼天は、どうやらこの封印されしクリスタルの力を順番に開放していくことになりそうで、この感じで行くと2/6開放されましたので、もう蒼天は3割くらいは終わった感じなのでしょうか。

すごい進行順調です!この調子なら年内に紅蓮に行けるのでは?!

そろそろ漆黒買う時かな?!

いまだに70レベルキャップですが私!

 

 


人気ブログランキング

応援クリックポチお願いします!

 

(C)2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.(C)SUGIYAMA KOBO(P)SUGIYAMA KOBO